Talkband B3

棚ぼたでゲットしてバンドも交換したTalkband B2
HUAWEI ウェアラブル 活動量計 タッチスクリーン搭載、ヘッドセットにもなるスマートウォッチ TalkBand B2 ブラック Talkband B2/Black
は、あっという間に1年以上、特に不具合なく、いい感じで使っております。
けど、なんとなぁく電池の減りが早くなってきたなぁ、海外では後継のTalkband B3が出てたのに国内では出ないまま消えゆく運命のようだなぁと思っていた矢先、ふと某密林通販頁を見てみると、あるじゃぁないですか。
Huawei TalkBand B3 スマートウォッチ スポーツ スマート ブレスレット ワイヤレス アクティビティ トラッキング TPU Wristband + Bluetooth Earpiece (ブラック) [並行輸入品]
たった参千円で手に入れてしまったTalkband B1と比べると桁が違うし、正規価格と比べても明らかに足元をみられている並行輸入価格(いや、そもそも正規輸入品がないし...)ですが、これを逃すと二度と国内では買えない気がするし、個人輸入もイマイチ怖いし、と自己暗示をかけつつポチッっとしてしまいました。

で届いたのがこちら。

現地仕様のためなのかコストダウンされたのか、日本国内向けTalkband B2に比べると、いささかチャチお金の掛け方が変わったように思われます。

紙のスリーブをするりと抜いて、フタを開けるとこちら。

下側には紙の箱が入っていて、クイックガイドや保証書、ケーブルやスペアのイヤピースが入っています。
クイックガイドは黒の紙に金色の文字。いかにも高級感を出しました!と言わんばかりの配色とデザイン
は、Talkband B2から継承されているけど、それ以外の芸の細かさはなくなりました。

本体を取り出すと、こんな感じ。
実はまだ保護フィルムが貼られたままで、電源は入っていません。
Talkband B1とB2を足して2で割ったようなデザインです。
本体周りはB1に似てて、バンドが交換できるのはB2ゆずり、って感じ。

ケースの左右のボタンを押すと本体が外れるのはB1やB2と同じですが、ボタンを押すと
パカッと外れるのではなく、高級車のカップホルダーみたい(?)にニュルッと起き上がって来ます。
イヤピースの反発力を使っているみたいで、日本人的には芸の細かさで感心。

本体を取り出すとこんな感じ。

B2とB3を並べてみました。(向きが違うけど...)
B2に比べてB3の本体はややコンパクトに。
B2は本体の横側がむき出しでケースにチョコンと引っ掛かるように見えたのが、B3はケースに埋め込まれたように...
ケース側から本体に引っかかるところが、B2は独立した凹みだったのが、B3は充電用のmicroUSB端子のところに...
TALKBANDの文字がB2は印刷だったのがB3は樹脂っぽい立体...
などなどの違いがございます。ちなみに1年前に1,000円で手に入れたメタルバンドはブラックのはずがハゲハゲになってきました...

横から見ると、B2はやや雑然、B3はスッキリ、とメーカーの写真を見て思っていたけど、
B3は艶出し面と艶消し面があって期待したほどスッキリでもないかな...

で、バンドがB2と同様のラバーベルトであることが分かっていたので、本体と同時に同じサイトのちょっと違う販売店からポチッとしてありました。
PINHEN For HUAWEI TalkBand B2 腕時計バンドウォッチ スマートウォッチ 腕時計 ステンレススチールマグネットウォッチストラップ交換 ステンレス鋼バンド (B3 Stainless Steel Black)
プライム会員なのに1週間以上遅れて送られてくるので「なんで?」と思っていたら、いかにも怪しい梱包で海の向うから送られてきました。

中には怪しいものは入っていなかったのですが、「For B2」と書かれている。大丈夫かぁ...

でも、予備も含めて3本のバネ棒がちゃんと入っているし、工具も入っているし、質感は1,000で手に入れたやつよりはマシでした。(倍以上しましたからね。)

というわけで、バンドを交換して、フィルムも貼ってめでたしめでたし。

ちなみに、ちょっと使ってみた印象は...

  • 時計表示がB1⇒B2⇒B3とやりやすくなりました。B1ではオーバーに手首を動かさないといけなかったのが、B2はちょっとひねれば表示され、B3はすっと腕を顔に向けて上げるだけ表示される感じ。
  • 画面はB2よりちょっと暗くなったかな。
  • バイブレーターはB2より甲高くなった感じ。
  • 機能はほぼB2と同じ。スマホの連絡先の一部を同期して、B3側の操作だけで電話が掛けられるようになりました。

ちょいと高かったけど、今まで安く手に入れた分で帳消しって感じで、概ね満足でございます。