ノイズリダクションヘッドフォン

tdr2502007-04-10

 新幹線出張が多くなったので、快適に寝るため(?)にノイズリダクションヘッドフォンを手に入れました。
SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

 ネックストラップ型を選んだのは、途中で箱がブランブランするのが嫌だったからだけど、首の後ろに電池が来て、前にスイッチなどのケースがぶらさがるぐらいなら、この中にMP3プレーヤーも入れて欲しかった。だったら、これ
SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 4GB バイオレット NW-S706F VM
にしろ、という話もあるけど、わざわざまたMP3プレーヤーを買うのもバカバカしかったので...

 耳の中に入れるカナルタイプには抵抗があったけど、3種類のイヤーピースがあるのでまぁいいかなと挑戦。小さ目がいいかなとSサイズを装着していたけど、低音がイマイチだし、いまいちノイズが消えない。耳の奥に入れると低音がズンと出て周囲のノイズも気にならなくなるので、標準装備のMサイズに戻したらばっちり。無理に耳の奥まで突っ込まなくても低音ズンズン、周囲のノイズも気にならなくなったのでありました。
 歩いているときだと自分の足音は聞こえるけど、電車に乗っているときだと思っていた以上にゴーッという走行音のノイズが消えるので、大満足。さすが高いだけある。
 ノイズリダクションの性格上S/Nが決して良いわけではないので、999円MP3プレーヤーともベストマッチです。ん?本末転倒か...

 ちなみに会社のケイタイは、職場が変わって、こちらになっちゃった。薄さ以外ではミュージックプレーヤーが売りになってるけど、ジャケ写が出るのがちょっとかっこいいぐらいで、OggVorbisは使えないし、信じられんぐらい曲選択などの基本操作が使いにくいし、...です。